indiana2’s blog

音楽が大好き

Entries from 2015-09-01 to 1 month

PANレーベルはやはり, 2015/9/12

待ってましたよ。ノイズのこれまでのこれにしかできない表現内容が濃縮されていてここちいいです。もう少し時間が長いといいけど、それは贅沢かな。東洋の旋律、琴の調べとノイズの融合がちりばめられ、短くすっきりとすばらしい。またの作品をお待ちしてい…

こんなところにもEnoが絡んでいた(Eno coiled itself round such a place)!!!, 2015/9/5

www.youtube.com 一昨年に同僚のフジロック常連さんからこのバンドが復活していてお薦めいただきました。3枚組の廉価盤があったので早速購入。シューゲイザーファンにはいいのでしょうが、cocteauファンとしてはこの女性voは物足りない。3枚の内『souvlaki』…

ホントに久しぶりのジャズ喫茶の新譜チェック, 2015/7/27

ある評論家の昨年のお薦めということでチェック。dolphyファンは勿論、フリー系が好きな方、晩年のオーネットコールマンを聴く方もお薦めです。ただ、dolphyを聴きこんでいない僕には先にdolphyを聴きこんだほうが良さそうです。 So Long, Eric! Homage to E…

クセナキスの打楽器作品とは, 2015/7/19

はじめて聴いているのだが、難解というわけでもなく、退屈というわけでもない。ただ、明け方にいつも聴いてしまう。心地いいのは確かです。PLEIANGESは本来6人の奏者の為の作品で人が持つ身体から出るリズムの揺らぎによるズレで効果をねらっている作品とも…

ノーノの見直し, 2015/7/14

もうあれから20年も経ってしまったのですね。極端にpppppppな曲、いきなりfffffffffになる。このアルバムはfffffffffはないです。これこそ、時代にやっと追いつかれたのかな??声楽が入っていない分まだ、間接的な気もします。 ノーノ:未…

久しぶりのクレーメルkremerata balticaの新譜は①, 2015/6/19

グラスの協奏曲の2番が聴きたくてチェック! 出だしがバッハの無伴奏かなと思っていたらしっかりグラスのミニマルにクレーメルのバイオリンが絡んでくるではありませんか。8楽章もあり聴きどころ十分。最近のバイオリン協奏曲の中でも自分の背中の普段届か…

最近よく聴いているjazzは, 2015/5/23

open.spotify.com 30年以上まえの自分はこのアルバムがしっくりいかなかったが、今はmilesのスタンダードものに劣らずイイネ!このスマートに突き刺す音、マルサリスしかできてないのでは、、 VSOPは同じ言い回しだと、、言うJAZZ喫茶の方も最近いたけど、…

ここ最近ではかなり秀作のテクノ, 2015/2/14 This is a very good techno recently, February 14, 2015

open.spotify.com www.youtube.com 昨年のテクノでちまたの評価が高かったのでチェック。time away:舟が出るような汽笛から始まるがこれはノアの方舟以下alison skidmoreの声が活かされている曲、on oath,science and industry,faith in strangersすばらしい…