読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピエール・ブーレーズ2016.1.6バーデンバーデンにて死す。

contemporary

f:id:indiana2:20160107230048j:plain

昨日残念な知らせをうけました。

 

約30年前にNHKのFMで近藤譲さんの解説であなたの『主のない槌』を紹介いただき大変感銘を受け、今だに他の作品にはない良さが続いています。

ただ、そのあとはあなたの作品よりも演奏指揮したディスクや作品に興味を持ち続けてきました。ここ最近ではシマノフスキ―の作品には衝撃を受けていたので自分の知らない作曲者の作品の紹介を待ち望んできました。

もうあなたの作品にしか新しい発見・感動は見いだせないのでしょうか。

1年ほど前にタワレコから購入したCDの

あなたのピアノソナタ2番ですが、聴き足りないせいかはっきりいって良さがわかりません。

ベルクのピアノソナタが大変すばらしくなってしまいます!!

他の作品も聴き込むにはおしりが重たくなってしまう気分ですが、

あなたのような明晰な演奏者があなたの他の名作を演奏会やディスクで取り上げ、、、

きっと将来、興味を持たせていただける時が必ずくると思います。

ほんとうにありがとうございました。

 

ブーレーズ:ピアノ・ソナタ第2番; ベルク: ピアノ・ソナタ第1番<タワーレコード限定>

Claude Helffer